ルワンecバナー
カクテルカリモーチョ

夏の新定番!陽気なワインカクテル「カリモーチョ」をご紹介

スペインで人気のカクテル「カリモーチョ」
なんとこちらのカクテルは、赤ワインにコーラを合わせます。
え?ワインとコーラ!?
一見、奇妙な組み合わせにみえますが、赤ワインのタンニンによる渋みがコーラの甘さで中和されることでとても爽快で飲みやすいカクテルに仕上がります。
スペインではカリモーチョでお酒のデビュー!!という若者が多いんだとか。
作り方も簡単ですので、ぜひ試してください。

カリモーチョの作り方はとっても簡単

作り方はグラスに氷。そこに赤ワインとコーラを1:1の割合でそそいで完成になります。もうできあがり。

材料
・赤ワイン
・コーラ
・柑橘類 レモンや、ミントあれば
・たくさんの氷

作り方
1グラスにたっぷりの氷を載せる
2赤ワインとコーラを1:1の割合で注ぐ
3柑橘系のスライスをグラスの上に載せる

カリモーチョに使うワインは
コーラの甘味が強いのでカリモーチョには渋みが強いワインや、一度開けて酸味がでてしまったワインを使うといいんです。お手頃のワインで作ることができ、コストパフォーマンスも抜群!!

「Kalimotxo」カリモーチョのネーミング由来がおもしろい

ワインをコーラで割る飲み物は以前からありましたが、カリモーチョという名称の由来は1972年のスペイン、バスク地方アルゴルタで行われた聖ニコラス祭りの際に作られました。

ちなみに聖ニコラスはサンタクロースのモデルとなった人物。
聖ニコラスの命日が12月6日で、この日が聖ニコラス祭りです。

このお祝いの際に用意された赤ワインが2000リットルがなんと酸っぱくて飲めたものではありませんでした。
ワインを用意した組織の方達はコーラを使い味をカバーすることを思いつき、いろいろ試した結果1:1での分量が適量ということに気づきました。
この飲み物は大ヒットしました。その際、この飲み物が何で作ってあるか言わない方がいいと考え、魅力的なネーミングが必要だと考えました。
その際この組織にいた「Kalimero」カリメロさんと「Motxo」モーチョさんの名前にちなんで「Kalimotxo」カリモーチョが誕生しました。

カリモーチョは間も無くスペイン、そして世界中に広まり人気のカクテルになりました。

暑い夏の日こそカリモーチョ

カリモーチョは暑い夏の日にピッタリのカクテルです。

お風呂上がりに扇風機の前での飲んでみたり。
バーベキューやキャンプ場など、レジャー施設で友達や仲間に振る舞ってみてはいかがですか?
バーベキューなどのシチュエーションでは意外性のあるワインボトルから、グラスやプラスチックのコップに注がれる赤ワイン。さらに夏の定番のコーラが加わる。一目で注目を浴びるビジュアル。そして暑い夏にベストマッチする味。お肉とのペアリングも合うこと間違いなし。気分は正に陽気なスペイン人そのもの。夏バテなんて吹き飛ばそう。元気が湧くカクテル。
この夏、思い出の一杯にきっとなることでしょう。

お手頃な材料で簡単に作れる「カリモーチョ」ぜひお試しください。

一覧ページに戻る

ルワンecバナー

Follow Me!

TOP