ルワンecバナー
カクテルファジーネーブル

ピーチリキュールを使った人気のカクテル「ファジーネーブル」

「ファジーネーブル」はオレンジジュースを桃のリキュールで割った定番のカクテルです。お酒やカクテルにあまり詳しくない方でも一度はきいたことがあるんじゃないでしょうか?とてもメジャーなカクテルで居酒屋のメニューにも載っていますよね。ファジーネーブルは甘くて爽やかで飲みやすく女性に人気のカクテルです。作り方も簡単ですのでぜひご自身で作ってみてください。

ファジーネーブルの作り方はとってもカンタン

まずはグラスに氷を。軽く回しグラスを冷やします。桃のリキュール45ml、オレンジジュースは3倍135mlグラスに注ぎます。混ぜれば完成です!!

材料
・桃のリキュール45ml
・オレンジジュース135ml
・飾りに、オレンジの皮あれば

作り方
1グラスに氷を入れます
2桃のリキュール45ml、オレンジジュース135mlをグラスに注ぎます
3オレンジの皮をグラスの上に載せる

アルコールを強く感じたら、
オレンジジュースの割合を増やして調整します。

さらにおいしくするポイントは
搾りたてのオレンジジュースで作ると、酸味が引き立ちおいしく仕上がりますよ。

ファジーネーブルの由来について

ファジーネーブルの名称の由来はとてもシンプル。

「fuzzy」ファジーは、「毛羽状の、綿毛状の」という意味です。つまり桃の皮のことを指してます。

「navel」ネーブルは、「へそ」という意味です。オレンジの品種にネーブルオレンジという品種があります。ネーブルオレンジにはそこの部分のくぼみがへそに似ているので名前が付けられました。

ファジーネーブルは、1980年代アメリカでピーチリキュールを使ったカクテルが流行し、その際に考案され作られました。今でもピーチリキュールを使ったカクテルで一番の人気となっています。

ファジーネーブルはパーティーに最適

ファジーネーブルは人気のカクテルですのでBARや居酒屋の定番メニューになります。そしてコンビニでも缶タイプで売られているのも見かけます。

また自宅でも簡単に作れるのがメリットです。
ぜひ友人を招いたホームパーティーなどで活用してみてください。
見た目も華やかでパーティーを盛り上げる一品になることでしょう。
特に女子会でファジーネーブルを作る際は、リキュールの割合を控えめにし飲みやすく仕上げましょう。

ピーチとオレンジの甘さベストマッチしたカクテル
「ファジーネーブル」のご紹介でした。

一覧ページに戻る

ルワンecバナー

Follow Me!

TOP